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長野市 甲信マツダの納車式が盛大過ぎると話題に


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長野市の甲信マツダで車買ったら、
納車専用ガレージから新車登場して、
最終的に拍手で送り出してくれた

http://uradoori.com/archives/47423122.html


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by ganbaremmc | 2016-04-30 19:37 | マツダ | Comments(16)

三菱自 燃費、公表値より15%以上悪い車も

三菱自動車の燃費偽装問題で、
燃費が公表している数値よりも15%以上悪くなる見通しの車両があることが、
同社の社内試験でわかった。
道路運送車両法は、性能の均一性が保てない場合、車の大量生産・販売に必要な国の認証「型式指定」を取り消せるとしており、国土交通省は取り消しも検討する。
asahi.com

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by ganbaremmc | 2016-04-30 19:16 | 三菱自動車 | Comments(5)

三菱自、欧州向け車種を重点調査

三菱自動車が燃費不正問題の調査で、
欧州市場向けの車種を重点的に調べていることが30日、分かった。

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欧州で義務付けられた方法で走行試験をしていたことは確認したが、日本のように燃費データの改ざんがなかったかどうかの確認を急ぐ方針だ。アジアでは欧州で認められた燃費性能を採用する国があり、影響が大きいとみている。  海外で新たな不正が見つかれば、販売減少や訴訟でさらにダメージを受けるのは必至だ。  三菱自動車の2015年度の販売台数で、最大の市場はアジアの32万2千台だった。ロシアを含めた欧州が20万6千台と続く。
this.kiji.is

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by ganbaremmc | 2016-04-30 19:07 | 三菱自動車 | Comments(4)

ウェークアップ+で三菱自不正問題を取り上げ

読売テレビ「 ウェークアップ+ 」で、
今週も三菱自の燃費不正問題が取り上げられました。
ジャーナリストの清水さんも出演されています。
動画はこちら
※17分50秒~ ご覧ください。

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by ganbaremmc | 2016-04-30 18:48 | 三菱自動車 | Comments(8)

運転免許証 12桁目の番号の意味

運転免許証に記載されている12桁の番号の意味って知っていますか?
運転免許証を盗難や紛失などによって、運転免許証を再発行した数字です。クレジットカードの審査などの際に身分証明として運転免許証を出すこともあると思います。その際チェックされているのはこの12桁目ともいわれています。
http://clicccar.com/2016/04/30/368920/

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ちなみに12桁目の数字が「1」以上の場合、
問題があるそうです。

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by ganbaremmc | 2016-04-30 18:32 | ニュース・その他 | Comments(4)

三菱自 子会社から莫大な配当金


28日の三菱自プレスより
「 当社は、連結子会社であるタイ子会社Mitsubishi Motors (Thailand) Co., Ltd. ミツビシ・モーターズ(タイランド)・カンパニー・リミテッドから配当金として427 億円受領しましたので、
以下のとおりお知らせいたします。 」

mitsubishi-motors.com

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これで少しは楽になりますか?

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by ganbaremmc | 2016-04-30 00:22 | 三菱自動車 | Comments(4)

【動画】三菱自水島工場停止で困惑する岡崎市



三菱自動車の燃費不正問題で様々な方面に影響が出てきています。4月20日に燃費不正が明らかになってから1週間あまりが経ちました。不正があった4つの車種は倉敷市の水島製作所で作られていて現在、生産がストップしています。この影響で水島製作所の従業員3600人のうち約1300人が自宅待機の状態です。また、東京商工リサーチのまとめでは岡山県に三菱自動車の直接・間接的な取り引き先は約480社もあります。影響の拡大・長期化が懸念される中、様々な機関が支援に乗り出しています。
www.ksb.co.jp/newsweb/index/5318

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by ganbaremmc | 2016-04-30 00:11 | 三菱自動車 | Comments(1)

三菱自問題で自民幹事長らに要望

三菱自動車の燃費データ改ざん問題を受け、
主力工場の水島製作所が立地する倉敷市の伊東香織市長、
自民党岡山県連の橋本岳会長(衆院岡山4区)は28日、
国会内に同党の谷垣禎一幹事長、稲田朋美政調会長を訪ね、
雇用維持などに政府与党が一体となって取り組むよう要望した。  

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伊東、橋本両氏らは、水島製作所では多くの従業員が自宅待機となり、地域経済に多大な影響が及んでいると説明。中小企業支援のための融資制度拡充▽雇用を維持した企業に支給する雇用調整助成金の要件緩和―などを盛り込んだ要望書を手渡した。  その後は非公開とされ、橋本氏によると、谷垣氏は「アンテナを高く持ち、声を受け止めて対応していきたい」と答えたという。  伊東氏らは、国土交通省や経済産業省など関係省庁の担当者にも要望書を手渡した。
www.sanyonews.jp/article/340869/1/

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by ganbaremmc | 2016-04-30 00:01 | 三菱自動車 | Comments(0)

三菱自 幹部も社長も益子会長に何も言えない

三菱自は三菱グループの中核企業である三菱重工業から分離して発足した。歴代社長は三菱重工や三菱商事の出身者が多い。業界関係者は「上司の意向を推量して無理することが不祥事の背景にある」と推測する。

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三菱自幹部は三菱商事出身の益子会長について「誰もノーと言えない。
上に物を言えない社内の空気の根源はそこにある」と明かす。益子氏は、05年から9年間にわたって社長を務め、経営再建に手腕を発揮した実力者だが「会議で理不尽に怒鳴り散らしたり、罵声を浴びせたりするので、役員も震え上がっている」(幹部)。  自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの片山修氏は「今回の件では相川社長はもちろん責任を免れないが、CEOの益子氏が記者会見などの場に出てきていないことには疑問を感じる」と指摘する。  御三家3社のうち、「利害関係が深く、実質的な影響力が大きいのは三菱商事だ。三菱自は海外の販路を商事に頼っている。ただ、三菱商事も16年3月期は初の赤字転落を見込み、どこまで支えきれるのかが大きな問題だ」(片山氏)  一方、今回の不祥事で矢面に立っている相川社長は、三菱自生え抜きの技術者。父親は三菱重工で会長、社長を務めた大物だ。相川氏は穏やかな人柄で人望もあるが「益子会長には何も言えない」(前出の三菱自幹部)という。  相川社長は27日、燃費データ改竄を始めた当時に社長だった益子会長の責任について「燃費目標は(開発の)リーダーとチームがつくる。社長や役員に目標をつくってもらうことは一切ない」と否定した。

三菱重工は、三菱自に約13%出資する筆頭株主で、宮永俊一社長は社外取締役も務めるが、現状では三菱商事に比べて三菱自への影響力は大きいとはいえない。  業績への悪影響は出ている。三菱重工は27日、2016年3月期の連結業績予想を下方修正し、純利益の見通しを従来の660億円から640億円にすると発表した。25日にも、大型客船の建造遅れに伴う特別損失を計上したばかりだが、三菱自の業績が当初の見込みを下回ったとして短期間で2度目の下方修正を余儀なくされた。  三菱グループの中核企業29社の社長、会長の集まりである「三菱金曜会」でも、御三家の決定権は大きいとされる。  月刊「BOSS」編集委員の関慎夫氏は「『御三家』にはもう三菱自を支える理由がない。前回支援をした当初から不正は続いており、また支援するというと、グループの中で説明がつかなくなってしまう」と語り、こう続けた。  「三菱重工の人たちは三菱自への愛着が強いが、自分たちの経営に余裕がなくなっている。銀行や商社のネットワークを使って、いかに高く三菱自を売却できるかというのが落としどころではないか」
zakzak.co.jp

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by ganbaremmc | 2016-04-29 23:38 | 三菱自動車 | Comments(5)

三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討

 三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、
国土交通省が改ざんがあった「eKワゴン」など軽自動車4車種について、
生産・販売に必要な国の認証「型式指定」を取り消す方向で
検討を始めたことが29日、関係者への取材で分かった。  

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三菱自は4車種の燃費性能を良く見せるため、机上で計算した軽い抵抗値に改ざんするなどしており、国交省は悪質性が高いとみている。  道路運送車両法は、安全基準への適合や性能水準の維持ができない場合、指定を取り消すことができると規定し、取り消された車種は走行ができなくなる。三菱自は改ざんがあった軽4車種の生産・販売を既に中止している。  
販売済みの約62万5千台は、
排ガス性能などの安全基準を満たしているとみられる。
国交省は取り消し範囲を限定できる同法の規定を適用し、販売済み分は型式を残し、所有者が乗り続けられるようにする方針。  自動車の型式指定制度はメーカーが新車を生産する際にまず国へ申請し、サンプルの車を提示し安全基準に適合しているか審査を受ける。国は審査し、基準を満たす品質を担保できると判断すれば型式指定する。  指定が取り消されると新車は一台一台、車検を受けなければならず、メーカーは実質的に量産できなくなる。生産・販売するには型式を取り直す必要がある。  国交省は、改ざんがあった軽4車種について来月2日から、燃費や排ガス性能の算出に必要なデータを調べる試験を独自に始める。試験の結果を踏まえ、型式指定の取り消し処分を言い渡す見通しだ。また、同省は再発防止に向けた作業部会を設置し、メーカーへの抜き打ち試験を検討するなど検査方法の見直しを議論している。
nikkei.com

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by ganbaremmc | 2016-04-29 22:42 | 三菱自動車 | Comments(26)