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国沢氏 三菱自の件で、今朝のワイドショーに出演。大変だった。。。


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今朝の「 羽鳥慎一 モーニングショー 」で取り上げられた
三菱自動車の燃費不正問題。
ジャーナリストの国沢さんも出られ、説明をされたのですが、
後半からゲストの不満が爆発。

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三菱自の補償については100億くらいという話ですが、
差額の燃料代、減税分の支払いだけでは到底済むとは思えず、
下落は必至であろう下取り価格、日産や部品メーカー、販社、従業員への補償、税金も絡んでいるので、罰金もあるでしょうから、僕は1000億はいくのではないかとみています。
実燃費に近いアメリカの計測方法を日本でも採用するべきなのでは?という疑問に、国沢さんは日本のメーカーは、賛成しているが、国交相は嫌がっており、理由は「 それは分からない 」 ってマジ?
動画の閲覧はこちら
28分40秒からご覧ください。

その理由が国沢さんのブログに記載。
「 100%国交省で燃費を計測した場合、その燃費が出なければ訴えられるのは国交省です。というリスクを追いたくないため、自動車メーカーと二人三脚でやってきた。・・・・ 」
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by ganbaremmc | 2016-04-25 18:43 | 三菱自動車 | Comments(5)

三菱自 燃費データが間に合わない理由


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三菱自動車による燃費データの改ざんの実態が、国が報告を求めている27日までに 判明しないことが24日、同社への取材で分かった。不正があった軽乗用車について、 実際の燃費を確認するためのデータ収集作業に時間がかかるのが原因。 1グレードあたりの作業に7~8時間、全て終わるのに140時間かかる。またマイナーチェンジでも、走行実験が必要でさらに時間が要することになる。・・・・
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by ganbaremmc | 2016-04-25 02:25 | 三菱自動車 | Comments(2)

日産 新型キックス生画像発見

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bandenspotter.nl/nieuws/4220/officieel-nissan-kicks

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by ganbaremmc | 2016-04-25 01:27 | 日産 | Comments(6)

【動画】スズキ 新型イグニス試乗


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by ganbaremmc | 2016-04-24 20:02 | スズキ | Comments(0)

三菱自身売り説。テスラやアップルなど意外な外国企業

三菱グループ首脳からは「もう無理だ」のタメ息が漏れている。
三菱自動車を支え切れないというのだ。  
「市場の関心は、すでに三菱自の身売り先に移っています。

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以前、三菱自の工場からテスラの車が目撃


三菱重工や三菱商事などグループの中核は三菱自を“見捨てた”と伝わっています。ただし、スリーダイヤのプライドにかけて倒産させるわけにはいかない。となると、買い手探しに必死でしょう」(証券アナリスト)  市場では、中国の自動車メーカーが関心を寄せていると囁かれる。 「三菱自は自社エンジンを中国メーカーに供給しています。そのうちの何社かが興味を示しているといわれます。エンジンを買っているのは、中国最大の民営自動車会社の長城汽車、中国3大メーカーの一角を占める東風汽車、それに準大手の北京汽車です」(ジャーナリストの井上学氏)  中国企業は東芝の家電部門を買収するなど、日本企業の獲得に熱心なだけに、「開発部門を持ち、中国企業に比べれば技術力のある三菱自は魅力かもしれません」(井上学氏)という。

意外な外国企業が名乗りを上げる可能性もある。
データ不正が発覚したとはいえ、三菱自はEV開発の先駆者としての評価が高いからだ。 「EVで勢いに乗っている米テスラモーターズが価格次第で関心を示す」(経済ジャーナリストの大山功氏)  三菱自の株価は年初に比べ半減している。時価総額で見ると、約1兆円から5000億円に下落した。三菱自を手に入れたい企業から見れば“超お買い得”に映るはずだ。 「大穴ですが、IT企業の名前も浮上しています。EVを開発中の米アップルです。その意味ではグーグルが狙ってきてもおかしくない」(大山功氏)  買い手の本命は中国メーカーだが、大穴も捨て難い。
livedoor.com
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by ganbaremmc | 2016-04-24 19:43 | 三菱自動車 | Comments(20)

三菱自 燃費確認期限27日に間に合わず

三菱自動車による燃費データの改ざんの実態が、
国が報告を求めている27日までに判明しないことが
24日、同社への取材で分かった。

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不正があった軽乗用車について、実際の燃費を確認するためのデータ収集作業に時間がかかるのが原因。エコカー減税対象車の再認定作業などへの影響は避けられず、問題は長期化する見通しだ。国による燃費試験は屋内の計測器で実施するため、路上を走る際に掛かるタイヤや空気の抵抗との差を補正する抵抗値のデータが必要。このデータは、事前にメーカーが屋外コースで実車を走らせて算出し国に報告する。三菱自はデータを、抵抗値が軽くなるように改ざんしていた。
nishinippon.co.jp


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by ganbaremmc | 2016-04-24 19:32 | 三菱自動車 | Comments(3)

マツダ 新型CX-4公開直前画像

北京で明日の25日に発表と聞いていましたが、
これは直前なのか? 公開前の画像がネット上にありました。
エンジンは2.0L( 155馬力 )と、2.5L( 196馬力 )の二種でディーゼルの設定は無し。
6月に中国で発売。
サイズは全長4633mm、全幅1840mm、全高1535mm
ホイールベース2700mm
autohome.com.cn

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by ganbaremmc | 2016-04-24 19:09 | マツダ | Comments(3)

青山繁晴 vs 本田内閣参与 三菱自はもう一度立ち直って欲しい


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by ganbaremmc | 2016-04-24 18:14 | 三菱自動車 | Comments(0)

三菱自が部品メーカーに説明会開催へ



三菱自動車は、燃費データの不正問題を受け、部品メーカーに対して説明会を開催することが分かりました。  三菱自動車は、軽自動車4車種で燃費データを不正に操作していた問題で、27日にも取引先の部品メーカーへの説明会を開くことが明らかになりました。三菱自動車は、不正発覚後の今月20日から対象の軽自動車の生産を停止しているため、部品メーカーに対して調査状況を説明するということです。また、国土交通省に対しても社内調査の報告をし、同日には決算発表も予定されていますが、来期の業績見通しについては発表を見送るものとみられます。
yahoo.co.jp

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by ganbaremmc | 2016-04-24 18:05 | 三菱自動車 | Comments(1)

国沢氏「 石井国交相は調子乗り過ぎ 」

石井国交相(公明党)が妙に張り切ってる。
昨日なんか「三菱自動車に買い取りを求める」。

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さらに「燃費の測定方法を変える」という発言をしている。
三菱自動車の燃費不正は、単に燃費悪かっただけ。JC08燃費の数字を実力通りに改訂し、国から出ていたエコカー減免税を返せばいい。精一杯やるとしても、ユーザーに対して燃費悪かった分を換算し(この場合、実燃費換算になる?)ガソリン代を負担する程度。なんで買い取りしなければならないのか? 石井大臣、調子に乗りすぎ。教育的指導が入ると思う。
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by ganbaremmc | 2016-04-23 21:17 | 三菱自動車 | Comments(48)