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日産 新型SUV「 キックス 」テストカー②

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by ganbaremmc | 2016-04-23 20:27 | 日産 | Comments(0)

ガイアの夜明け「軽自動車ウォーズ」で・・・

ガイアの夜明けで「軽自動車ウォーズ」見てたら、
ekワゴン開発責任者の後昭彦というのがいました。

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燃費計測も立ち会っていたし、拘りもすごかった。
このひとが不正したのか?
この番組動画、何度も投稿されては、すぐ削除される。
NMKVのサイトではつい最近まで載せていた
メンバー全員の顔写真も削除されていましたね。

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by ganbaremmc | 2016-04-23 20:23 | 三菱自動車 | Comments(6)

ダイハツ 過去に三菱と似た不正があった?


読者の llll さん がくれた画像です。

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どこの雑誌か? 詳細はわかりませんが
三菱自の燃費不正と似ているようにみえます。

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by ganbaremmc | 2016-04-23 19:57 | ダイハツ | Comments(6)

スズキ基準値10倍超え 排ガスNOx、日産も数倍

【ベルリン=共同】
ドイツのドブリント運輸相は二十二日、
国内外のメーカーのディーゼルエンジン車を対象に実施した調査で、
スズキや日産自動車などの二十二車種で排ガスの窒素酸化物(NOx)が
欧州の基準値を超えたと発表した。

スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から調達していたが、条件によっては基準値の十倍を超えた。日
産の車種も基準の数倍となったが、エンジンの調達先は明らかになっていない。  
調査は、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを受けて実施した。VWの排ガス規制逃れにより環境対応への関心が高まっているだけに、場合によっては当局からリコール(無料の回収・修理)を求められる可能性がある。  基準値を超えていたのはスズキの一六〇〇ccの車種で、日本で販売していないという。日産で基準値を超えたのは二五〇〇ccの車種。  ドイツ運輸省は五十三車種のディーゼルエンジン車について屋内試験場だけでなく、実際の走行時の検査を実施した。二十二車種は実走試験で値が不自然に上昇した。欧米メディアによると、英国のジャガーや韓国の現代自動車などの車両も含まれていた。  これら二十二車種以外に、VWグループの四車種も基準を超えていた。これまで明らかになっている通り、違法に排ガス浄化機能を操作するソフトウエアが確認された。二十七車種は問題が確認されなかった。

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◆欧州で昨年度は1万8千台販売 スズキ「ビターラ」  
スズキによると、調査対象となったのは小型車「ビターラ」(日本名エスクード)。ディーゼルエンジンは欧州自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から供給を受けており、ハンガリー工場で生産。二〇一五年度は欧州で約一万八千台を販売し、欧州での販売車全体の約一割弱を占めた。日本にディーゼル車は輸出していない。  スズキ広報は「調査結果を受け、フィアットはすでに排ガス装置を制御するソフトウエアの改良を進めている。フィアットと歩調を合わせて対応したい」と説明している。日産自動車は「確認中」と話している。
chunichi.co.jp

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by ganbaremmc | 2016-04-23 19:50 | ニュース・その他 | Comments(3)

アンケート結果。「他にもやっているんでしょ」4割

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山本晋也さんが行ったツィートアンケート。
twitter.com/Ysplanning/status/723165789759500288


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by ganbaremmc | 2016-04-23 18:41 | 三菱自動車 | Comments(17)

清水氏「日産は三菱の軽を一台40万円で購入」自民党古屋氏はランエボ好き

4月20日放送されたBSフジ「 プライムニュース 」で、
冒頭から三菱自動車の燃費不正に関して、
ジャーナリストの清水さん、自民党元国家公安委員長の古屋さんら四人の話が聞けました。

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会話中に元国家公安委員長の古屋さんは三菱のランエボでラリーに出場するほど、この車を愛されていたようです。
動画の閲覧はこちら

※訂正
清水氏の発見で、僕のきき間違いがございました。
「一台40万で購入」ではなく
「42万台買っている」でした。
お詫びします。

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by ganbaremmc | 2016-04-23 18:36 | 三菱自動車 | Comments(2)

三菱自 走行試験せず、机上データ提出

三菱自動車が軽自動車の燃費を偽装していた問題で、
同社が実際に車を走らせて空気抵抗などのデータを測定せず、
机上の計算だけで数値を算出していた事例があったことが、23日わかった。  

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国土交通省はこうした事実を問題視しており、詳しい事実関係を調べている。  自動車メーカーは新型車の発売後、車体のデザインや内装を小幅に変更する「マイナーチェンジ」を行うことが多い。  本来はこうした場合でも、車両の重さが変わるようなケースでは、実際に車を走らせる走行試験を行って空気抵抗やタイヤにかかる負荷など「走行抵抗」のデータを測定し、検査機関に提出する必要がある。  走行抵抗は燃費を算出するのに必要なデータで、抵抗が小さいほど、燃費は良くなる。
yomiuri.co.jp
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by ganbaremmc | 2016-04-23 18:24 | 三菱自動車 | Comments(1)

なぜ三菱自動車は再び「甘えと奢り」が出たのか


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2004年にリコール隠し問題発覚後、独ダイムラークライスラーが手を引くと発表し経営危機に陥った際、我々はプライベートエクイティファンド(PE)としてJPモルガンと組んで2000億円の資本を投入、再生支援を行なった。  事業再生委員会では10のクロスファンクショナルチーム(CFT)を組成し、1000人の社員からのヒアリングと100人の社員の参加を得て徹底的に問題点を洗い出した。その際に最も問題だったのが、各部署が独立し、タコツボのようで風通しが悪い社内風土、さらに「開発・製造部門が上で販売部門が下」という顧客を向いていない文化だった。  CFTでは、「今回のくやしさを逆に生かし、品質ナンバーワンを売りにしよう」として、敢えて保証期間の延長などの新機軸を打ち出した。また指示改修で済ませていた不具合もなるべく広くリコールするようした。  稼働率が低いという理由で銀行が主張していた岡崎工場(愛知県)というキー拠点の閉鎖を止めるために、水島工場(岡山県)の稼働率を上げようと我々が考えたのが日産とのJV(合弁会社)だ。これにも当初は三菱重工業は「日産ごときと組めるか」と否定的だったが、うまく行っていた。  プラットフォームの統合や開発や購買の改善、さらには経営情報システムや管理会計を改善して情報が社内で共有できる仕組みも作った。  同時に、CFTの成果を500項目もの施策に落とし込だが、途中から東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)が三菱グループ3社(三菱重工、三菱商事、東京三菱銀行)の支援を前面に出すことを主張し始めたので(恐らく三菱重工の持分法会社にして金融庁査定を乗り切るという理由)、我々は再建にめどがついたのを契機に手を引いた経緯にある。  ファンドが去った後、銀行が主張したグループ内輪の支援によって自立心が失われ、甘えと驕りが出てきたのではないかと懸念する。  今後は世界の数百万台のユーザーへの責任も考えて支援の可否が検討されるのではないか。 (安東泰志ニューホライズンキャピタル会長兼社長)
headlines.yahoo.co.jp
動画の閲覧はこちら
20分25秒~

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by ganbaremmc | 2016-04-23 18:13 | 三菱自動車 | Comments(4)

日産 新型セレナのテストカー再び

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http://paultan.org/2016/04/21/481393/

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by ganbaremmc | 2016-04-22 21:09 | 日産 | Comments(0)

事故動画の瞬間



福岡県行橋市の県道28号線で撮影された軽自動車に大型トラックが突っ込む瞬間のドライブレコーダー映像です。信号が分かり辛いけどうp主が停止しているのを見ると軽自動車が信号を無視したっぽいですよね。トンネル内で光っているのは赤信号っぽいし。

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by ganbaremmc | 2016-04-22 19:49 | 衝撃的動画 | Comments(1)