【2/20更新】日産 セレナe-power プチ情報。燃費判明

日産 セレナe-power についての書き込みを見つけました。


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ディーラーにはもう極秘資料が届いていますよ。

仕様表とかも載っていましたよ!エンジンは1200ccみたいですね。

フロント周りに防音対策施してるみたいです。
一応燃費はグラフだけのってましたが、ライバル車のノアとステップワゴンよりはいいみたいです。
ただエアコンとかシートヒーターなど使うと極端に燃費おちるみたいですが(汗)と燃費と具体的な発売日はのってなかったです。

2018/01/26 10:15 価格.com emiruさん


セレナe- powerとオーテックの予約開始日がわかりました。
両方2月16日で金利は1.9%対象外みたいです。
発売日は28日発表の3月1日発売は間違いないですね!
金額がVセレクションHSで340万、オーテックで382万の車両価格みたいです。
値引きも最大15万ぐらいまでしかokでないみたいです!

2018/02/04 18:19 価格.com emiruさん


日産の営業マンに確認したところ、7人乗りはほぼ確定とのことでした。
やはりe-powerのシステムをのせるときに8人乗りにはできなかったようですとのことでした。

2018/02/07 04:52 価格.com ナラナラGO!さん


100%7人乗り確定です。
ノートより大きなバッテリーを乗せる為の場所がなかったのでしょう。
運転席と助手席の間に大きなセンタートレイが付くそうです。
後、e-POWERのタイヤは全車(HS含む)195/65R15です。

2018/02/07 06:32 価格.com T-SAKUさん


販売用パンフレットを見せてもらいました。
その中の諸元表にはEM57・100Kw・320N-mの記載がありました。
バッテリーの容量の記載は有りませんでした。(もしかしたら見落としかも?)
発電用エンジンも62Kw・103N-mでノートよりも若干パワーアップしてるみたいでした。
ちなみにガソリンタンクの容量は55Lと記載がありました。

2018/02/08 11:38 価格.com T-SAKUさん


価格が出てきたようです。
X     2,968,920
XV    3,128,760
Hs    3,178,440
Hs V  3,404,160

いずれも税込み

販売店には持ち出し不可の販売マニュアルのようなものがあって、そこに装備が載っていたと思います。

2018/02/10 06:29 価格.com える3さん


340万のは、快適パック等、両側ドア等々が標準化だったと思います。セーフティbがオプションで22万くらいかな。ちなみに、オーテックバージョンは、394万で、ほとんど付いてます。
2018/02/10 08:24 価格.com ムート大好きさん


今日見積り出ました。HSのVで値引きは10万がmax。
セーフティパックBをつけるとメーカーから5万のキャッシュバックだそうです。DOPでどれだけ引いてくれるかですが、400は越えちゃいますね。明日契約の予定です。販売会社ごとに最初の発注数や色が制限されてて、馴染みのDでは白と黒だけ10台。いちばんはやいのは明日出荷。なんか発表・発売前に納車、なんてひとも出てきちゃうのかな?

2018/02/16 20:45 価格.com bassara793さん


本日契約!グレードはハイウェイスターV (グレード呼称変更)
車両本体価格 \3,404,160-(税込)…だったかな(?)
10年落ちの下取車、最低限のOP等付けて、値引き交渉の末、コミコミ370万円でした。

2018/02/16 21:39 価格.com 則巻がっちゃんさん


HS-Vの寒冷地仕様セーフティパックBに
ウィンドウ撥水全面、5years coat、9インチナビレコパックなどで総額405です。
寒冷地仕様にはe-POWER専用でシートヒーターとステアリングヒーターが追加されてます。
ガソリンモデルより50弱高いですが、e-POWER専用装備もいくつかあるので、まあ納得というところです。燃費については今日の時点でも不明です。

ワンペダルによるブレーキングはノートやリーフよりマイルドに設定してあるとのことです。

2018/02/17 16:51 価格.com bassara793さん


ディーラーにて社外秘の販促マニュアルを見せてもらい

4WDの問いには販売予定はない。と返答するよう書いてました。

でも開発中とはいってましたよ。

2018/02/17 20:53 16:51 価格.com ルチャマニアさん


【 追加 】

昨日無事契約完了しました。本日、メーカー出庫日の連絡が来ましたが、オプション装着などの関係で納車は?3月第4週中には納車かな。
 燃費ですがJC08モードで26.2km/l、
セフティパックB等(車重により)24.8km/lです。

ノーマルはステップより上、セフティパック装着車等はBOXYより上みたいです。

2018/02/19 12:47  価格.com フー太郎丸さん

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by ganbaremmc | 2018-02-19 18:25 | 日産 | Comments(35)

Commented by 名無し at 2017-12-27 18:35 x
エンジンもモーターもノートと同じ。
1200ccでFFのみ。

Commented by 質実剛健 at 2017-12-28 09:20 x
加減速の多い市街地なら平均発電量は1200ccでも構わないのだろうが発電しながらモーターで走るのに高速ドライブや上り坂は大丈夫?
事実上1200ccで走るのと同じ、ホンダのi-MMDのようにエンジン直結ならまだしも更に充電効率、モーター効率を考えればたいへん疑問。
Commented by 名無し at 2017-12-28 14:02 x
リッターSSみたいに1200ccでも
12000回転以上で200馬力以上とかw



Commented by 通りすがり at 2017-12-28 20:54 x
転がり抵抗、空気抵抗を考慮しても、平坦路なら30ps+αあれば100km/h巡行はできる。
上り坂でもどうにか足りるんじゃないの。
低速での登坂はモータトルクでカバー。
Commented by 名無し at 2018-01-26 22:53 x
ノートですら実燃費があまりに悪くて評判よくないのにそのまんま1200ccってやばくね?
Commented by 名無し at 2018-01-27 07:59 x
高速は12くらい行けばいいほうでしょ
ノートのサイズでもいいとこ18くらいなのに

それ以上に高速走ってる最中エンジンを高回転でぶん回し続けることになるのがダメでしょ
Commented by 名無し at 2018-01-27 12:27 x
デリカのCDなら高速80キロ巡航で
17km/lは行く。
ガソリン車の燃料費で言うと
21km/l以上に相当する。
Commented by 名無し at 2018-01-27 13:36 x
>6

エンジンは発電専用だから、熱効率のいい回転域で動かしている。ぶん回してない。
高速で燃費がガタ落ちなのは、モーターの苦手とする高回転域で運転させるから電力消費が増え、電力供給の為にエンジン稼働時間が増えるから。
だからホンダにはエンジン直結モードがある。
Commented by 質実剛健 at 2018-01-27 18:35 x
>エンジンは発電専用だから、熱効率のいい回転域で動かしている。ぶん回してない。
熱効率と発電量は無関係ですよ。
加減速の多い市街地ではバッテリーにより電力を貯めるので発電量は平均化されので1200ccそのままでもバッテリー容量を増やし発電時間を増やすだけで問題ないが、高速では発電し放しながらモーターに電力を供給するためノートより必要な電力が増えた分だけ発電量を増やさなくてはいけないのでノートよりぶん回す必要がある、結果的に熱効率の良い回転域を外してしまい燃費が悪くなる。
Commented by 名無し at 2018-01-27 21:06 x
横から悪いけど、
高速巡航ではエンジン稼働率が増えるだけで、
エンジン回転数は何キロで走っていようと、
熱効率の良い領域のみなら良いんじゃないの?

ちなみにEパワーに乗った事無いので、
実際にどんな制御をしてるのかは知らん。

Commented by 電動 at 2018-01-28 09:26 x
高速域をモータで走ろうとすること自体に無理があるっていうだけのことでは? ハイブリッドは,そういうものでしょ? 電池を大きくして,あらかじめ,せっせと貯める制御ができるならマシになるかも?
Commented by 質実剛健 at 2018-01-28 09:40 x
>高速巡航ではエンジン稼働率が増えるだけで、
市街地では加減速、停止があり負荷の少ないときに発電してバッテリーに貯めておき、負荷の高いときにバッテリーに貯めた電力を利用出来るが。
負荷の高い連続高速状態では発電しながらモーターで走る状況なので負荷に応じた発電をする必要が有るので排気量を増やすかブン回すしか有りません。。
Commented by 8だよ at 2018-01-28 12:58 x
>質実剛健さん

要は1.2Lエンジンの出力では高速での巡航及び追い越し時の消費電力を余裕もって賄えないから、燃費の目玉を外してぶん回すしかないってこと?
もしこのシステムのエンジン制御が分かる資料が有れば出してくれないかな?

OBDに接続して回転数をモニターしてる人のを見ると、2600回転を超えたとあったので、コストかけていない遮音ならまあまあうるさいだろうし、音からぶん回してるって感じるんだろうと思料するが。
Commented by オレぢゃね~っすから at 2018-01-28 14:03 x
厳密に言うならそもそもモーターが高回転が苦手というのが間違い
エンジンと違って最高効率点以外でも効率が大幅に落ちることがないのが美点なわけで
純シリーズEVが何故高速燃費が悪いかというならモーター駆動は全領域で効率が悪いというだけの話だ
回転エネルギーをわざわざ電気に変換した上でモーターに流すんだからな
低負荷域ではその低効率すらガソリンエンジンが大幅に下回るというだけに過ぎない

e-power用1.2Lエンジンの"目玉"は2400rpmの76Nmらしいからまあ100km/h巡航で最高効率点使うのは無理だろう
Commented by グランドビタ~ラ at 2018-02-05 11:33 x
この手のクルマの自動車税はいくらなの?
1200ccだから34,500円なのか、モーターが加わるから税金も+αあるのかな?
Commented by 名無し at 2018-02-08 08:09 x
高速巡航より街中走行が頻度高いんだから、街中走行で燃費良ければ良いんじゃないの?
ステップワゴンハイブリッドよりカタログ燃費は上回りますよ。
Commented by 名無し at 2018-02-08 14:11 x
問題は実用燃費だね。
Commented by 名無し at 2018-02-08 16:05 x
ノートより確実に重い車重に7人乗車して山道運転した時にどの程度のパフォーマンス出るのか知りたい
Commented by 通りすがり at 2018-02-08 19:38 x
モーターはもう一つ熱に弱い。
磁石が熱に弱いので、内燃機よりも高回転連続ではそもそものモーターのパワーダウン。
まぁ1BOXなど日本国内で実験的な販売なんじゃないの?
これでやっと時速140km/h超えでオラオラ運転するセレナがいなくなる。仮に下り坂で来ても下りあれば上りもあるので、その内電池切れと熱モーター出力ダウンで消えて行く。
Commented by クルマニア at 2018-02-10 21:02 x
装備は知らんけど以外と安い?
Commented by 名無し at 2018-02-10 22:13 x
電気モーターは内燃機関より遥かに
連続運転に強いでしょ。
Commented by 種なし at 2018-02-11 01:30 x
モーターとバッテリーの排熱が考慮された設計になってるかどうか。
Commented by 名無し at 2018-02-11 02:59 x
工場や上下水道プラントのポンプ用で
何年間も回りっ放しの220vや440vの
産業モーターでもたいして発熱しない。
軸受けのオイル切れだけが問題。

日産がフルラインEパワーを達成したら
トヨタと逆転するかもね。
4駆版は三菱が担当しよう。
Commented by 通りすがり at 2018-02-11 07:51 x
ノートだって実燃費たいして良くないって言われてんのにEパワーフルライン化しても売れるの最初だけでしょ!
どちらかと言えばどれだけ安く早くEVを普及するかでなら有利だけどトヨタグループを抜くのは不可能だと思う
なんならアンチトヨタだけどトヨタの販売網と信頼性はすごい
Commented by 名無し at 2018-02-11 08:53 x
そのスゴイと言うトヨタ車より売れてる。
燃費なんて踏み方しだいだし、
トルクはエクリプスクロスと同等で、
そうとう加速が良い。
乗った事無いけどw
Commented by 名無し at 2018-02-11 13:01 x
トヨタ車より売れてないぞ
アクアとヴィッツHV合わせるだけでノートePowerを大きく上回るし
Commented by 名無し at 2018-02-11 14:29 x
圧倒的にHVの設定車種が少ないからね
ノート ePowerはHVの決定率がトヨタ、ホンダより圧倒的に高いらしい。ほとんどの車種でePower付けたらHVの台数だけなら良い勝負になるんじゃないかね。
Commented by 名無し at 2018-02-12 11:31 x
HVの設定車種が少ないんじゃなくて売れる車種が少ないんだよ
日産で売れてるのはノートセレナエクストレイルぐらいだし
それ以外にePower展開しても赤字になるだけ
Commented by 菜梨 at 2018-02-16 23:12 x
日産車もちゃんとフルモデルチェンジすればねえ
海外だけじゃなくて日本でもフルチェンしてくれれば
Commented by 名無し at 2018-02-17 21:44 x
フルラインeパワーになったらトヨタは困るだろうな~
次はどの車が良いかな?
デイズ/EKにeパワーを載せたら独り勝ち確実。
現時点でも足せば一位争いしてるけど。
他にも、リアモーターの小型スポーツカーとか。
前後モーター4WDのキャラバンや小型SUVかな。
Commented at 2018-02-18 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2018-02-19 20:36 x
WTLCモードは測ってないんですかね?
Commented by ganbaremmc at 2018-02-19 21:01
> 通りすがりさん

その計測は日産にとって
とても都合が悪いのでしょう
Commented by 名無し at 2018-02-19 21:37 x
ノートが高速のJC08達成率が50%程度だから…
Commented by 名無し at 2018-02-19 22:44 x
速度域が高い海外では出せないし日本でもWTLCに移行する前に売り逃げかな