日産 ノート e-POWER X 走行不能トラブル

価格.comでみつけた気になる書き込みです。

新車で購入し、納車後約1年後の出来事です。
つい1週間前に1年点検を問題なく終えたばかりの出来事でした。
用事を済ませ、いざ帰ろうと思ったら、メーター表示盤が画像のようになり、
エンジンはかかるのですが、警告灯がほぼ全て点灯し、走行不能になりました。
画像には「 パーキングブレーキをかけてください 」とありますが、パーキングブレーキはかけてます。

1

何回も、ON、OFFボタンで入り切りを繰り返し、やっとの事で、走行可能となりました。原因不明で、再発するかもしれないので、すぐにディーラーの担当者へ連絡し、代車を用意して頂きました。担当者曰く、「 初めての事例で原因不明だが、コンピュータに今回の記録は残っている 」との事でした。今現在、原因不明で、ディーラーに入院中です。最近の車はコンピュータ制御されている事が多く、精密機械であるので、多少なりともトラブルはあると思います。もしかしたら、同様の現象が他でもあるのかな?と、思い情報共有しました。簡単ではありますが、内容は以上です。

2018/02/19 13:57 価格.com Tacto51 さん



[PR]

by ganbaremmc | 2018-02-19 18:39 | 日産 | Comments(4)

Commented by 通りすがり at 2018-02-19 23:24 x
だから電動化は恐ろしい。
プログラムのバグでーすと軽く返答されそうな気配だ。
ナビ程度の再起動ならまだ許せるが、走行中にECU再起動など発生した場合、大事故に繋がる。
これも資格ある検査員がちゃんと検査していないから?
Commented by GIN at 2018-02-20 07:00 x
だからこそ、国土交通省のITSを使った、自動運転には反対です。

無線通信で、車両のエンジン制御まで入り込むのは危険すぎる。

Commented by 日産乗り at 2018-02-20 09:02 x
>>1通りすがりさん
>>これも資格ある検査員がちゃんと検査していないから?

このコメントは悪意がある!
CPUのプログラムの問題を検査員が出荷前の試験すると思うの?
許せん!
Commented by sato at 2018-02-20 11:38 x
私も同じ車種に乗っていて、期間も同じ感じです。確かに精密機器って思わぬトラブルが起きますよね。報告者さんが無事で良かったです。他人事ではないので、後日報告をお待ちしています。