マガジンX最新号に日産の新型デイズが掲載

最新号マガジンXさんの表紙に
新型デイズの予想図がでかでかと載っていました。
https://twitter.com/CyberMagazineX/

e0343333_19111924.jpg

実は僕、あるルートで新型ekワゴンをみています。
一瞬でしたが、現行とあまり違いがないように感じたので、
姿は多分この予想通りと思います。
ただ、気になるエンジンですが、開発は日産主導で、愛知機械に依頼していたのですが、
性能などの目標値がかなり下回っているらしく、現行のものを改良して出すみたいなことを聞きました。
発売時期が遅れている理由の一つです。


[PR]
Commented by 通りすがり at 2018-05-24 20:46 x
>性能などの目標値がかなり下回っているらしく、
目標燃費を10%未達
スペーシアに採用されなかった新開発CVT(廉価)を搭載
と某chに書いてあった。
Commented by ganbaremmc at 2018-05-24 20:51
> 通りすがりさん
これ、まだ続きがあるはずなんですけど、
いずれ書き込みしてくれるでしょう
Commented by at 2018-05-25 07:35 x
日産に軽開発は無理だろう。
Commented by Hokutin! at 2018-05-25 08:39 x
エクストレイルの小型版みたい。
バンパー、リーフみたい。
eKは、どうせダイナミックシールド採用するでしょう?
Commented by 名無し at 2018-05-25 09:02 x
よく見たら軽EVの予想図なんだな
Commented by 元社員 at 2018-05-25 12:24 x
主導とはいえ他所に作らせておいて゛日産の技術゛と大々的に宣伝するつもりなんだろうね。
現行型のekを買う予定でしたが三菱製エンジンが続投なら新型に替わるギリギリまで待ってみます。
Commented by ワールド at 2018-05-25 22:30 x
正直、良かったなあと思いましたね。現行eK/デイズが発売されたとき、日産はあたかも全部自分で開発したような広告を打っていて非常に腹立ちましたからね。
いざ、軽自動車の開発となると、やはり老舗のメーカーのノウハウが物言うと思います。所詮、日産も軽については素人でしたか。
三菱頑張れ!
Commented by 名鉄特急 at 2018-05-27 11:50 x
そんなに簡単に軽のエンジンなんて作れるわけ無いですよ。
スズキやダイハツも研究し続けて今のエンジンがあるわけで、それを超えるエンジンをいきなりポンと出せるわけ無い(笑)
日産も自社では出来ないし三菱のエンジンは信用してないから外注に出したんだろうけど…
その分三菱に投資して新しいエンジン作らせた方が良かったんじゃない?
Commented by ワールド at 2018-05-27 23:01 x
全くその通りですわ。
by ganbaremmc | 2018-05-24 19:11 | 日産 | Comments(9)