三菱パジェロは何故販売不振なのか?新型ジムニーをよくみろ

商品の特徴が理解されにくい車種にパジェロがある。
1991年発売の2代目はヒットしたが、1990年代の中盤以降は、RAV4、CR-Vなど前輪駆動をベースにしたシティ派SUVが台頭。それに伴ってパジェロは人気を下げた。 

不人気になった原因として、シティ派SUVに比べるとボディが大きくて価格も高く、運転感覚には重さが感じられたことがあった。 その代わり駆動力を高められる副変速機を備えた4WD、耐久性の優れたシャシーと足まわりによって悪路走破力が高いが、日本では悪路といっても雪道程度が主。パジェロの性能は宝の持ち腐れになってしまう。 結果、販売は低迷し、現行型は発売から約12年を経過したから、ますます売れ行きが落ち込んでいる。 しかし、パジェロは、第二次大戦直後にノックダウン生産を開始した三菱ジープの伝統を受け継ぐ。トヨタのクラウンに相当する三菱の基幹車種だ。 そして悪路走破力が抜群に高い。3.2Lのクリーンディーゼルターボも、実用回転域の駆動力が優れ、悪路に適した性能を発揮する。 

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人気回復の手段は、新型ジムニーと同様、初代モデルの考え方に戻ることだ。
初代パジェロの3ドアは、新型ジムニーに似たシンプルで機能的な美しさによって人気を高めた。 今になって思い返すと、パジェロは代替わりごとに、コンセプトが曖昧になっていった。初代は多くの人達に4WDの楽しさ、カッコ良さを味わって欲しい気持ちをストレートに表現したが、次第に高級に見せたい意図が強まって肥大化している。 今後のパジェロに求められるのも、プロに向けた実用車感覚を取り戻すことだ。新型ジムニーがなぜ人気を得たのか、パジェロの商品企画担当者はしっかりと研究すべきだ。
渡辺陽一郎

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Commented by 名無し at 2018-08-28 22:26 x
ユーザーやヒョーロンカが何を言っても、CEOが今のままじゃ何も変われない。
Commented by 名無し at 2018-08-29 00:31 x
三菱の代名詞であるダカールラリー参戦を止めたから。
それを決定したのはマスコだろ。
いつまで三菱自工にいるんだ?
Commented by 名無し at 2018-08-29 00:40 x
いやパジェロミニはともかくパジェロが原点回帰してもあかんでしょ
ジムニーも軽だから売れてるだけでシエラの需要は少ないし
Commented by at 2018-08-29 02:25 x
それならなんでプラドは日本向けにディーゼルが無い期間でも日本で月1000台以上捌けていたのか。90系プラドが出てから、パジェロが販売台数でプラドに勝った月なんて一回も無かったと思う。
Commented by at 2018-08-29 08:36 x
ジムニーは小さいから売れたんだろ
しかも超久しぶりのFMCとあって先代からの買い換え需要も多いし
デカい本格クロカン四駆なんかパジェロ以外もそんなに売れてないわけで
ジムニーは参考にならないよ
Commented by black at 2018-08-29 10:25 x
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1140111.html

デリカとパジェロはなんでここまで差がついてしまったのか…。
Commented by Noname at 2018-08-29 11:35 x
サイズも価格も全然違うだろ
パジェロミニ復活させるなら話は別だけど
Commented by scsa at 2018-08-29 11:44 x
プロに向けた実用車感覚を取り戻したパジェロってパジェロスポーツのことだと思うんだよね。
てか単に、Gクラスとジムニーを足して2で割った車出せと言っているようにしか聞こえない。
Commented by 名無し at 2018-08-29 19:58 x
どっちかと言えばランクルに寄せる方がまだ勝ち筋ありそうな。
別に悪路走破性とかどうでもいいんでもうちょっとそれっぽく見えるように高級そうに作ってさ。
大丈夫、その方が絶対金になるって。やかましいマニア相手にニッチ路線突き進んでも先はないから。
ジムニーもこれだけ売れてんの、ぶっちゃけ見た目がゲレンデ風味だからでしょ?
Commented by えあろきんぐ・たか at 2018-08-29 20:00 x
研究は必要ですね。パジェロが発売された当時、この車のコンセプトはジープの後継車という位置づけであった。
当時どの程度研究したか定かでは無いがジープ愛用者のシーズというマーケティングだったと思う。
当時とにかく斬新だったし、欲しい車の上位だった。
今はマーケテイングは電通丸投げでしょ(これも仕業でしょ。)。
クロス発売までは随分と長く販売者が集う会議等での情報交換も無いし、ユーザーの本当のシーズを集める事もなかった筈。
結局、SUV,SUVと言っても硬直したSUVの感覚しか無いか、新しい着眼点、ライフスタイルを提案するのものが出て来ない。
三菱はその後のグランディス(日産プレーリーと競合の新カテゴリ)、初代RVRなど目新しい提案が沢山だった。
グランディスも今は無いが一時は月販1万台突破。
今は適当にモデルチェンジして次はやめる悪習に陥っているのでは。
デリカには無い魅力はあった筈。
Commented by 名無し at 2018-08-29 22:13 x
万が一次期型が出るならパトロール/アルマーダのOEMだな。
只でさえ売れないのに金掛けてモデルチェンジして回収できるわけがない。
Commented by at 2018-08-30 08:11 x
こんなの本格クロカン四駆の需要が少ないことと三菱のブランドイメージの悪さの合わせ技だろ
原点回帰しようが変わらないよ

Commented by SSS at 2018-08-31 11:03 x
確かにマニア的な車になってる。
高級志向のSUVに転換の時だな。
Commented by コガネムシ at 2018-08-31 21:31 x
日本で売るなら、パジェロスポーツだね。もはや。
Commented by at 2018-09-09 17:12 x
うまいことさ、言葉並べて理由語るけど。

こんなネット全盛時代以前にGDIで生粋の三菱ユーザー裏切って、リコールで一般ユーザーの印象悪くしたんたから。

国内じゃあ何やっても印象悪いのよな。
それ益子体制以前の話なんですけど。ここじゃとりあえず益子叩いとけば正義みたいな流れなんですけどね。
Commented by Bono at 2018-11-02 17:36 x
ランクル70が好きで、70ショート、70プラド、90プラドと乗継ぎました。
実は90プラドはパジェロのコピーで当時パジェロ乗りからは結構叩かれました。
しかしトヨタは中東で人気が出てからプラドまで高級路線に走ってしまい仕方なくパジェロを購入、2台目です。
マニアにとっては乗れば乗るほど良さがわかりますが、大半の日本人には無用のスペックなのだと思います。
なので欧州と豪州の需要を維持して生産を続けて欲しいと思ってます。
by ganbaremmc | 2018-08-28 21:13 | 三菱自動車 | Comments(16)