三菱エクリプスクロスがRJCカーオブザイヤー受賞

2018年11月13日、自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が
栃木県にある「ツインリンクもてぎ」にて最終選考した、
第28回(2019年次)RJCカーオブザイヤーの各賞が発表されました


2019年次の各賞に輝いた車種は以下となります。


●RJCカーオブザイヤー(国産車)
三菱「エクリプス クロス」

●RJCカーオブザイヤー・インポート(輸入車)
BMW「X2」

●RJCテクノロジーオブザイヤー
日産「e-POWER」

●RJC特別賞
ホンダ「N-VAN」


11月1日に今年のRJCカーオブザイヤーに選出される6台(三菱「エクリプス クロス」、日産「セレナe-POWER」、スバル「フォレスター」、ホンダ「CR-V」、ホンダ「クラリティPHEV」、マツダ「CX-8」)が一次選考で選ばれ、この中から本日の最終選考会にて選出されました。
headlines.yahoo.co.jp

e0343333_20551144.jpg


ごめん。嬉しいけど。
納得してない人が多いと思う・・・・


[PR]

by ganbaremmc | 2018-11-13 20:55 | 三菱自動車 | Comments(26)

Commented by scsa at 2018-11-13 21:16 x
みんなが考えるカーオブザイヤーは
本命:ジムニー
対抗:エクリプスクロス、フォレスター
て感じだろうしね。
棚ぼただけど、それに相応しいポテンシャルある車だと思うよ。
Commented by 名無し at 2018-11-13 21:19 x
試乗したけど普通過ぎて物足りない。
WRC級の無茶でもしない限り、
舗装路じゃS-AWCは作動しない。

と言うわけで、300馬力級の2Lターボか
デリカより高回転型のCDを出そうよ。
ランダーよりスポーティなPHEVとか。
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2018-11-13 21:30 x
1位投票が割れて2位3位あたりで手堅く加点したって感じかな。
でもCGTVの田辺さんはアウディQ2やボルボXC40と乗り比べてエクリプスクロスが良いと言ってたから玄人受けは良いのかも知れん。

あと、この写真はやめてくれ。
受賞の価値が下がる。
Commented by 通りすがり at 2018-11-13 21:34 x
それよりテクノロジーオブザイヤーがe-POWERの方が違和感が…
Commented by 通りすがり at 2018-11-13 21:42 x
まぁこれだけ国内で売れてない、すれ違うことも無いじゃ、、、。納得しないでしょうね。
それにしてもカーオブザイヤーって何種類?
あちこちでイヤーカーとか呼んでるとコンガラガルね
Commented by at 2018-11-13 21:51 x
どの車が受賞しても納得しない人はいるでしょう
そんなもの気にしても仕方ないと思います
Commented by 2323 at 2018-11-13 22:21 x
CR-Vが来るかと思ってた
エクリプスも良い車だしな
Commented by PHEV at 2018-11-13 22:51 x
ひさしぶりに三菱車が受賞ということでうれしいですね
アンチがスズキとスバルが辞退したおかげというでしょうが『偽装発覚後も先月までやらかしてたメーカー』は辞退して当然、受賞する事がおかしいと思います。
(ちなみにスバルアンチではないです。元レガシィオーナーでもありますので。)
Commented by ううう at 2018-11-13 23:07 x
素直に喜べば良いではないですか!純粋に良いクルマなんですよ、エクリプスクロスは。ますますクリーンディーゼル仕様が気になって仕方がないです(笑)
Commented by 名鉄特急 at 2018-11-13 23:10 x
嫁さんがエクリプスクロス買いました。
1500だと舐めてかかったら、めっちゃ走る(笑)
良い車だと思うけど、もうちょっとお値段が安かったら良いのにな…
Commented by j at 2018-11-13 23:28 x
作動していないのはS-AWCが内包する制御の一つであるヨーコントロールであってS-AWC自体は街乗りでも常に作動してますよ
街乗りや山道を軽く走る程度ではヨーコントロールを作動させる必要が無いから作動しないだけです
ランエボのS-AWCも公道ではヨーコントロールは殆ど作動しないです
それこそWRC級の走りをしないと作動しないですね
というか街乗りや山道を軽く走る程度でヨーコントロールが頻繁に作動するような限界性能の低い車は駄目でしょう
Commented by j at 2018-11-13 23:34 x
棚ぼたでも何でも無く一次選考で一位の車が最終選考でも順当に一位だってだけの話

http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2019.php
Commented by mtip at 2018-11-14 00:11 x
正直びっくりしましたけど、いいんじゃないですか?
なんとなくRJCは玄人好みっぽいし。
Commented by j at 2018-11-14 00:28 x
スズキはともかくスバルに関しては一次選の時点ではノミネートされていて
そこでエクリプスより低い順位だったわけですから
スバルの辞退は何の関係もないですw
Commented by 名無し at 2018-11-14 00:31 x
>>本命:ジムニー

それは絶対に無い。
Gの完コピ車に受賞させると日本人全員が笑われる。
旧型にフレーム補強してトラコン付けて外見はパクリ。
ただそれだけの車。
まあ楽しそうだけどね。
まさかジムニーOEMがパジェロミニだったりするの?
Commented by 名無し at 2018-11-14 00:35 x
>>S-AWC自体は街乗りでも常に作動してますよ

S-AWCの作動画面を見て運転しても、何の変化も無い。
作動してるなら、どう制御してるかドライバーに見せたら良いのに。
前後駆動力配分もドライバーは分からない。
まさか企業秘密だから見せたくないとか?
Commented by 名無し at 2018-11-14 00:48 x
未整備の雪道等の低μ路でのコントロール性と、
それが雪道以外でも安全性が高いんだと言う事を
もっと大々的にアピールしたら良いのに。
TVCMが車の能力を伝えれてない。

ダートでヒョコヒョコ走ってるCMは駄目。
路面が凸凹なのに車は揺れないと言うのが、
三菱が得意な高速クロスカントリーラリーでしょ。
都会も似合って、ドカ雪や災害現場みたいな所でも
モリモリ走破するCM希望。
Commented by ボニ at 2018-11-14 06:26 x
三菱の大きな課題は、地に落ちたブランドイメージをどう回復するか。
こういう賞の受賞はかなり効果があると思います。
Commented by at 2018-11-14 12:28 x
>16
前後のトルク配分は街乗りでも変化しますよ
グラベルモードとスノーモードだと発進時にインジケータのメモリは増えます
通常走行時でもアクセル踏み込めばメモリは増えます
オートモードでは殆ど変化しないですがコーンリングでコーナー脱出時にアクセルを踏み込めばメモリ増えます
要するに必要な分だけ作動してるんですよ
そして公道を普通に走る程度では大きく作動はしない(させる必要が無い)からインジケーターの表示もあまり変わらないと言うことです
Commented by chikichiki at 2018-11-14 16:39 x
おおー

エクリプスクロス‼あの赤いヤツ‼

最初っからひとめぼれ。えへへ。(ニマニマ)
Commented by GFSBRA at 2018-11-14 20:48 x
そーいやカーグラTVでも好評でしたからね
日本COTYよりこちらの賞のほうが信頼あるしいいことですわ
Commented by スバル軽乗り at 2018-11-14 21:35 x
受賞おめでとうございます!
Commented by 名無し at 2018-11-15 01:11 x
公平中立な投票がなされるというRJCは
エクリプスクロスが受賞。
買収・接待・金品授受やり放題と言う
COTYは何が受賞するのか楽しみだね。
桁違いな買収工作をする事で知られてる
某社のクラウンとか?
Commented by グランドビタ~ラ at 2018-11-15 04:40 x
素直に喜ぶべきですね。
三菱の受賞はFTO以来ですかね?
Commented by at 2018-11-15 12:45 x
喜べないよな。流行りもしない流行語大賞に選ばれた、そんな感じ。
Commented by ワールド at 2018-11-18 09:47 x
おめでとうございます。
何はともあれ、お祭りの賞をもらったことはとてもいいことだと思います。歴代、どの車が受賞しようが、賛否両論ありますから。
車の車種が多様化した現在、どれでも受賞する可能性有り。昔のように一車種だけ圧倒的得票で受賞するなんて無いですし、一般の方もあんまりカーオブザイヤーについては興味も薄れました。
ところで三菱自動車は次はどんな車を出してくれるのですか?ミラージュやらBセグは自然消滅でしょうか?