カテゴリ:ニュース・その他( 354 )

日本で米国車が売れない原因は自身にあり―米メディア

トランプ氏は氏を訪問した安倍首相に対し、
「日本人は米国の自動車を日本で売らせないようにしている」などと述べた。

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これは米国自動車メーカーがよく声を大にして言う台詞で、日本が自動車市場で保護主義に基づく政策(たとえば輸入車に対して過剰な検査を行う、ディーラーに外国車の取扱を禁止するなど)を打ち出して、海外メーカーが市場シェアを拡大できないようにしていると批判するのが常だ。だが保護貿易主義だけで日本人が海外メーカーの自動車を買わない理由をすべて説明することはできない。たとえば・・・・・・・・・続きはこちら
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by ganbaremmc | 2017-11-14 21:36 | ニュース・その他 | Comments(17)

米商務長官 「日本車の対米輸出削減を」現地生産拡大訴え

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ロス米商務長官は13日、日米の経済関係者らを前にしたワシントンでの講演で「自動車は米国の貿易赤字の重要な部分を占める」と指摘し、日本の自動車メーカーに対し、完成車や部品の米国での生産を強化し日本やメキシコからの対米輸出を減らすよう求めた。  トランプ米大統領は今月上旬に来日した際、日本が米国からの自動車輸入を増やすべきだとの認識を示している。今後、自動車を巡る日米の貿易摩擦が激しくなり、日本の自動車業界全体が対応を迫られる可能性もある。 mainichi.jp

米国とメキシコ、カナダが参加する北米自由貿易協定(NAFTA)も米国の貿易赤字を生んでいると指摘し、「日本はメキシコから米国へ自動車や部品を輸出している」とけん制。「われわれは均衡を保たなければならない」と貿易不均衡の是正の必要性を訴えた。 一方で米国に進出する日本企業が国内雇用に貢献していることに触れ、「トヨタやマツダも新たな米国への投資を発表した」と評価した。トランプ大統領による環太平洋連携協定(TPP)からの離脱については「米国が(アジア)地域から離脱したわけではない」とし、日本を含む各国と二国間の通商交渉を重ねる姿勢をあらためて示した。tokyo-np.co.jp

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by ganbaremmc | 2017-11-14 15:39 | ニュース・その他 | Comments(1)

2017年10月国内新車販売状況

マガジンXさんのツィートより
https://twitter.com/CyberMagazineX

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by ganbaremmc | 2017-11-09 20:35 | ニュース・その他 | Comments(2)

国沢氏 トヨタ・JPNタクシーがデビュー!独創的デザインの理由とは?



11月6日まで開催されていた東京モーターショーに先駆けて、トヨタから22年ぶりにタクシー専用車両が発表されました。その名も「JPN TAXI」。日本で見かけるようなセダン型のタクシーとは違い、どことなくロンドンのブラックキャブを彷彿とさせるデザインです。今回はJPNタクシーにピックアップし、テーマとして掲げている「おもてなしの心」の秘密を探っていきます。 
国沢光宏

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by ganbaremmc | 2017-11-09 09:34 | ニュース・その他 | Comments(1)

サムスン、次世代の先のEV電池開発 航続距離2倍

韓国サムスン電子は現行製品の2世代先となる電気自動車(EV)向け充電池を開発する。1回のフル 充電で走行可能な距離をEVに使われているリチウムイオン電池の2倍近くに増やし、現行の1世代先 にあたる製品開発で先行するトヨタ自動車に対抗する。各国当局と自動車メーカーのEVシフトを受け、 基幹部品である電池の開発競争が激しくなりそうだ。  日本経済新聞

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大きな声で言えませんが、
続きが某サイトにありました。 こちら
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by ganbaremmc | 2017-11-08 09:06 | ニュース・その他 | Comments(3)

命救ったのは猫?住宅に大型車が突っ込む



北海道月形町で6日午前4時ごろ、ミルクローリーが国道沿いの住宅に突っ込んだ。ミルクローリーが突っ込んだ和室とリビングのすぐ横には夫婦の寝室があった。普段はお父さんが午前4時に起床し、リビングにいる猫に餌(えさ)をやるのが日課だったが、この日はたまたま猫がねだりに来ることもなく、餌やりの時間が少し遅れたことから、1~2分の差で事故に巻き込まれることがなかったという。news.tv-asahi

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by ganbaremmc | 2017-11-07 08:02 | ニュース・その他 | Comments(0)

国沢氏 トランプ大統領、アメリカ車を買え?

トランプ大統領の来日で北朝鮮問題ばかり取り上げられるが、もう1つ大きな「宿題」を持ってきた。貿易だ。フォードは日本から撤退したままだし、GMやFCA(旧クライスラー)の動きを見ると、無気力試合のままである。・・・・・・・・・続きはこちら

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日米貿易の赤字をなんとかしろというけど、日本メーカーは米国に工場建てて、物凄く雇用に貢献しているのだから、そこを赤字から差し引いてほしい。そもそも輸出でないと、経済が成り立たない日本が、赤字是正なんて出来るわけがない。


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by ganbaremmc | 2017-11-06 19:34 | ニュース・その他 | Comments(19)

超急速EV充電、欧州で400カ所整備へ

独BMWや独ダイムラーなど欧米の自動車大手4社は3日、
2020年までに欧州で400カ所の電気自動車(EV)向け超急速充電ステーションを設けると発表した。

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最大出力は350キロワットで、
150キロメートルを走行できる量を5分間で充電できる。
高速道路など主な幹線道路沿いに設置する。長距離移動での不安を取り除き、EVの普及を促す。 共同出資会社「イオニティ」には独アウディなども含む独フォルクスワーゲン(VW)グループと米フォード・モーターが出資している。16年に方針を公表していた共同事業が動き出す。 高速道路のサービスエリア運営の独タンク&ラストやガソリンスタンドを運営するOMV(オーストリア)などと提携し、約120キロメートル間隔で設置する。17年中にドイツやノルウェー、オーストリアに約20カ所を設置し、18年に100カ所以上に広げる。 EVの普及に向けては航続距離の短さや充電にかかる時間の長さが現状の課題だ。自動車大手は電池の性能向上と併せて急速充電インフラを整備することで、課題をひとつずつクリアしてEVの使い勝手を高めようとしている。
日本経済新聞
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by ganbaremmc | 2017-11-04 19:49 | ニュース・その他 | Comments(6)

「ウチもバレルまで無資格検査は続くと思いますよ」

「 ウチもバレルまで無資格検査は続くと思いますよ 」
どっかの週刊誌のページが某掲示板にありました。

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ページの画像はこちらをご覧ください。 
http://bbs1-imgs.fc2.com//
でもなんで三菱自のネット掲示板に貼られているのか?


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by ganbaremmc | 2017-11-03 15:09 | ニュース・その他 | Comments(5)

ドイツ 10月新車販売、ディーゼル車大幅マイナスに

ドイツ連邦自動車局(KBA)が2日発表した10月の国内新車販売台数(乗用車)は
前年同月比3.9%増の27万2855台だった。
前年を上回るのは2カ月ぶり。ディーゼル車のシェア下落が続き、
2015年9月の排ガス不正発覚以来、初めてガソリン車のシェアが6割を超えた。 

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10月のディーゼル車の販売台数は前年同月比17.9%減。
2桁のマイナスが続いている。
ガソリン車は18.8%増だった。ディーゼル車からの乗り換えが増え、電気自動車(EV)は86.8%増、プラグインハイブリッド車(PHV)は99.1%増だった。 ディーゼル車のシェアは34.9%で排ガス不正発覚以来の最低を更新、ガソリン車のシェアは60.9%だった。 ブランド別販売台数では、シェア首位の独フォルクスワーゲン(VW)は1.8%増、シェア2位の独メルセデス・ベンツも6.9%増だった。シェア3位の独アウディは7.0%減、独BMWは9.1%減だった。 日本ブランドはトヨタが9.0%増。日産は5.4%減、ホンダは33.0%減だった。 2017年1~10月累計の乗用車全体の販売台数は前年同期比2.3%増だった。 日本経済新聞

日本勢は、トヨタ自動車(レクサス除く)が9%拡大。スズキは大きく34.9%伸び、マツダと三菱自動車はそれぞれ14.7%、3.6%増えた。一方、ホンダは大きく33%落ち込み、日産自動車は5.4%減、スバルは2%減と共に前年を下回った。1~10月の累計登録台数は全体で288万4,676台となり、1年前から2.3%増加した。
 燃料別ではガソリン車が全体の60.9%を占めた。一方、ディーゼル車は34.9%に後退している。ハイブリッド車(HV)の登録台数は8,410台と67.8%拡大し、うちプラグイン・ハイブリッド車(PHV)は2,885台。電気自動車(EV)は2,180台だった。 NNA

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by ganbaremmc | 2017-11-03 14:47 | ニュース・その他 | Comments(0)