カテゴリ:日産( 536 )

希少車「ケンメリGT-R」が転落した軽乗用車につぶされる

14日夕方、北九州市八幡西区で、軽乗用車が飲食店の駐車場のフェンスを突き破り、
およそ5メートル下ある駐車場に止めてあった車の上に転落し、
軽乗用車に乗っていた高齢の女性2人が重軽傷を負いました。

e0343333_20584036.jpg

14日午後6時ころ、北九州市八幡西区千代ヶ崎の飲食店の駐車場から、軽乗用車がフェンスを突き破り、およそ5メートル下の本屋の駐車場に止めてあった車の上に転落しました。 警察によりますと、軽乗用車を運転していた81歳の女性が頭を打つ軽いけがをし、後部座席に座っていた同じく81歳の女性が手首の骨を折るなどの大けがをしました。 下敷きになった車は後ろの部分が大きく潰れ、この車の隣に止めてあった別の車も一部が壊れましたが、いずれの車も人は乗っていませんでした。 警察は、軽乗用車を運転していた81歳の女性から話を聞くなどして事故の詳しい原因を調べています。
nhk.or.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-18 20:58 | 日産 | Comments(5)

国沢氏「リーフの新しい電池、極端に寿命短い可能性も!」

リーフの電池寿命についてまたも不安な情報が流れている。
上はリーフ中期型の24kWh型バッテリーの劣化度合い。


e0343333_10024064.jpg

下が後期型30kWhのバッテリー劣化度合い。
上は1年あたり3.1%の劣化率。下だと同9.9%という劣化率になるそうな。
なら40kWhの新型リーフ用電池どうよ? ・・・・・・・・・続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-18 10:02 | 日産 | Comments(6)

苦境のテスラ「身売りならトヨタより日産」と断言できる理由

米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価が芳しくない。
テスラが身売りをするとしたら、どんな企業が買収に名乗りを上げるだろうか。

e0343333_09232854.jpg

M&A戦略の専門的視点に立つと、トヨタによる買収は考えられない。
トヨタ以外なら、テスラ買収が大きな意味を持ってくる自動車メーカーもある。
その実現性が高いと筆者が睨んでいるのが、日産自動車である。
日産とテスラとの間には、強力なパイプ役が存在することだ。
・・・・・・・・・続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-13 09:23 | 日産 | Comments(1)

日産、リーフ30kWhのバッテリー劣化に関する声明を発表

Nissan Issues Statement On LEAF 30-kWh Battery Degradation
日産、リーフ30kWhのバッテリー劣化に関する声明を発表

海外情報サイト「 insideevs.com 」にあった
気になる記事タイトルです。

e0343333_22253268.jpg

記事を自動翻訳してみました。

私たちが期待していたほど詳細ではありませんが、少なくとも日産は懸念を十分に認識し、潜在的な問題を調査しています。今週の初めに、我々は詳細な日産リーフ電池劣化試験の詳細な発見を発表しました。バッテリの問題 - 日産リーフ30kWhのバッテリが24kWhより急速に劣化する
公表された結果からの持ち出しは次のとおりでした:
「 2歳でSoHの平均衰退速度は30 kWh Leafsで9.9%であった(95%の不確実性間隔は8.7%から11.1%、n = 82)。これは、24kWhリーフの衰退率の約3倍であり、2年で平均3.1%(95%の不確実性間隔は2.9%から3.3%、n = 201)であった。」

あるいは、非常に簡略化して、30kWhのLEAFは、
24kWhのLEAFよりもはるかに高い電池劣化率を有するようであった。

e0343333_22253677.jpg

この研究は、LEAFの24kWhバージョンの低下率が許容可能であることを示唆することによって結論付けられましたが、30kWhパックはあまりにも急速に低下し、通常のパラメータ内で考慮されることを示唆しています。
交換用バッテリー - 日産はLEAF用に2,850ドルのリファボドバッテリーを発表
この調査の結果の発表と潜在的な問題のカバレッジに続いて、グリーンカーレポートはコメントのために日産に連絡した。 EVコミュニケーションマネージャー、Jeff Wandellはこの応答を提供しました


「 日産は、限られた数の顧客が前世代の日産リーフ30kWhバッテリに懸念を表明していることを認識しています。」
「 リーフのオーナーは、私たちの最も献身的な顧客の一部です。」
我々は懸念を真剣に受け止め、技術的な専門家が現在問題を調査している。」

「 日産リーフの30kWh変電所での加速された報告されたバッテリ容量損失 」
と題した作業の要約には、この問題の詳細が含まれています。

2011年から2017年に製造された283台のNissan Leafs( "Leaf / s")からのバッテリー状態(SoH)の1382尺度の分析は、この30 kWh変種のエネルギー保持容量の測定方法において、より速い減少率を検出しました。
2歳で、30kWh LeafsのSoHの平均減少率は年9.9%(95%の不確実性間隔は8.7%から11.1%、n = 82)であった。これは、24kWhリーフの衰退率の約3倍であり、2年で平均3.1%(95%の不確実性間隔は2.9%から3.3%、n = 201)であった。
両方の変種について、老化に伴って衰退率が上昇するという証拠があったが、これは30kWhリーフではるかに顕著であった。急速DC充電のより高い使用は、SoHのわずかな減少と関連していた。さらに、走行距離の長い24kWhの車は高いSoHを示したが、30kWhの車ではさらに移動した車でのSoHの減少が見られた。
英国から供給された30kWhのリーフは、日本よりも初期の減少が遅かったが、減少率は2歳で似ていた。
観察された低下の原因と救済策が特定される前に、バッテリ健全性診断の改善、バッテリ温度と充電状態の継続的なモニタリング、バッテリの健全性の基本モデルの検証が必要です。
30kWhリーフの寿命の最初の2.3年間に観測されたバッテリ容量の低下率が高い場合、このモデルの財政上および環境上のメリットは大きく損なわれる可能性があります。 2018年2月末にニュージーランド道路に登録されたすべての軽バッテリー電気自動車のわずか20%を占める30kWhのリーフにもかかわらず、この特定のモデルの性能が比較的低いため、電気自動車の普及をより一般的に損なう可能性があります救済策が見つからない限り。
https://insideevs.com

[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-12 22:26 | 日産 | Comments(2)

三菱エクスパンダー、日産に供給。新型「グランドリヴィナ」として

インドネシアで売れに売れまくっている
三菱エクスパンダーが日産にも供給されるという記事です。

e0343333_09374767.jpg

記事を自動翻訳してみました。

三菱Xpanderベースの全く新しい日産グランドリヴィナは2019年初頭に到着する
三菱自動車がルノー・日産同盟に加盟する中、Mitsubishi Xpanderは、商用打ち上げ前から次世代の日産グランド・リヴィナを生産することが期待されていた。 Carlist.myのレポートによると、Xpanderベースの全く新しいNissan Grand Livinaが動作しています。
次の日産の日産グランド・リヴィナは、レポートごとに若干異なるスタイルを持つだろう。クロスバッジされたモデルの場合は、ほとんどの視覚的な変更が前面に残る必要があります。日産のグランド・リヴィナのフロント・フェイシアは、LED DRLが一体化された従来のヘッドランプとは異なり、吸気量、バンパー、フォグランプの設計が異なっています。
ボンネットの下で、次世代の日産グランリヴィナは三菱Xpanderの1.5リットルMIVECガソリンエンジンの代わりに日産の4気筒ガソリンエンジンの1つを持っているかもしれない。 5速マニュアルトランスミッションまたは連続可変トランスミッションは、車輪に動力を送ることができる。日産は、市場ごとに異なる複数のエンジンを提供することができます。しかし、FWDドライブトレインのレイアウトは標準であると見込まれています。
日産のグランド・リヴィナの全面的なマレーシア発足は、2018年後半から2019年初めの間に三菱Xpanderの後で行われます。その生産は、インドネシア、ベカシ県の新工場で行われます。
https://indianautosblog.com/

e0343333_09375878.jpg


[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-11 09:38 | 日産 | Comments(10)

日産 新型セレナは洗車中にご注意を

e0343333_18253498.jpg

https://twitter.com/tadatchi/status/982401334245605376

ちなみに上のベンツは何が書かれているのか?
ツィートで質問してみました。

「 多分ベンツの方はフットトランクオープナーに対する同じ様な注意書きかと思います。 あれも自動でテールゲートが開閉出来るので洗車機洗車は危ないです。」
https://twitter.com/kappa0216/

お返事ありがとうございます!

[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-07 23:54 | 日産 | Comments(4)

日産 フランスで新型マイクラが大人気

日産史上初のフランス製である5代目「日産マイクラ」(日本名:「マーチ」)は、
好調な滑り出しを見せている。
2018年3月の現地法人発表によれば、フランス国内ではすでに1万台が納車されたという。



その勢いを加速させるかのように、フランスでは、マイクラの広告が盛んに見られるようになった。
ちなみに現地では「ミクラ」と発音されている。  ・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-06 19:41 | 日産 | Comments(9)

国沢氏 日産からすればルノーから得る技術無し

日産とルノーの合併話。
正式なアナウンスこそないものの、ゴーンさん卒業後を考えると他にチョイス無いと思う。

e0343333_19150778.jpg

日産とルノー、冷静に考えればゴーンさんを介して繋がっているだけ。本来であれば磁石の同極の如く離れようとすることだろう。離れたなら、まずルノーが成り立たなくなると考えます。 ・・・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-02 19:15 | 日産 | Comments(0)

【動画】日産セレナe-POWERを公道試乗 by.河口まなぶ



話題の日産セレナe-POWERをついに公道で試乗。
果たして好印象だったサーキットから一転、実際の道路ではどのように感じられるか? 
自動車ジャーナリストの河口まなぶが横浜で試した。


[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-02 18:49 | 日産 | Comments(0)

山本晋也 まさしく技術の日産、可変圧縮比だけでないVCターボエンジンのすごいところ



日産がインフィニティに続いて、ニッサンブランドの車両にもVCターボエンジン(可変圧縮比エンジン)を積むということで、あらためて解説動画を公開しておりました。 この動画で注目すべきは、2分過ぎのあたりで説明しているバランサーなしで振動をクリアしているという点と、そのあとに続くノー、ピストンサイドフォースという表現でしょうか。
・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-04-01 19:07 | 日産 | Comments(0)