カテゴリ:日産( 563 )

日産 新型リーフ、復路もバッテリーのオーバーヒートでした

新型リーフ、旧型に比べ非常に静かで、パワフル。
走りに高級感を感じます。
プロパイロットは、渋滞時に重宝。ハンドル操作は車線が薄れたところで一時的にきれるものの、また自動で回復。中国道のカーブは怖かったけど、山陽道は十分に使えました。オートハイビームも便利でした。

e0343333_19185127.jpg

問題は、バッテリーのオーバーヒートでした。
最悪の場合、30分の急速充電で7.7kWhしか充電ができないのです。
電費が約6.9km/kWhなので、53kmしか走れないのです。
ということで、往路の充電状況とバッテリー温度を記します。 ・・・・・・・・・
続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-08-18 19:19 | 日産 | Comments(0)

日産 セレナ e-POWERをトヨペット店の営業マンが試乗

2018年2月に登場した超人気ミニバン『セレナ e-POWER』。
トヨタ・トヨペット店の敏腕営業マンKさんと、
凄腕メカニックYさんに試乗していただくという貴重な機会を得ることができたので、
インプレッションしてもらいました。

e0343333_21022358.jpg

トヨペット店 Kさん
加速感は悪くないと思いますね。良いと思います。ただ、モーターの加速感がもうちょっとあるのかなと思っていました。ハイブリッド車のほうが加速はいいですね。
・・・・・・・・・続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2018-08-12 21:02 | 日産 | Comments(6)

国沢氏 猛暑トラブルで日産リーフ相談窓口は電話が繋がらない状況

今年の夏の暑さで日産リーフが夏バテになっている。
知人の新型リーフは自宅で満充電して気温35度の中、200km走行。
出先の日産ディーラーで急速充電すると、
30分掛かって半分にもならなかったという。

4

ディーラーに聞いたら「 暑い日はこういった状況になるんです 」 。
困惑している感じだったそうな。 
・・・・・・・・・・・続きはこちら!!
[PR]

by ganbaremmc | 2018-08-06 19:09 | 日産 | Comments(6)

国沢氏 猛暑時、日産リーフに乗ることを避ける

価格.comでも話題になっていましたが、
酷暑で日産リーフの充電がされないことについて、
国沢さんのブログでもありました。

e0343333_21191039.jpg

日産の開発チームにとって、今年の夏の高温は想定以上だったと思う。
読者の方の新型リーフ、高速道路を走って1回急速充電すると、
途中から充電制限に入ってしまうそうな。
「 おかわり充電 」 もやっぱり入っていかない。
抜本的な対策はバッテリーを冷却することながら、なぜかリーフは新型になっても採用を見送った。
先日、クラリティPHEVの電池担当の技術者に聞いたら
「 リチウムイオンを冷却しないで使うことなどウチでは怖くて出来ません。
・・・・・・・・・続きはこちら

国沢さん、やっぱりみてる?
[PR]

by ganbaremmc | 2018-08-03 21:19 | 日産 | Comments(1)

【8/3更新】日産 新型リーフ、酷暑で充電できず?

下記のようなトラブルがあるようですが、
皆さんのはどうですか?

e0343333_20363363.jpg


購入したばかりの新型リーフ、今年の酷暑でバッテリー温度が上昇し過ぎて、
日産店舗で30分急速充電しても、残10%から約38%にしか充電が回復しない。
店員さんに尋ねると、またかーと言う対応で、
どうやら新型はフロントグリルから空気がまったく入らないデザインなので、搭載バッテリーがまったく冷却されず、高温になると急速充電器が12kwくらいしか、電流を流せなくなるとか。
2018/07/31 14:28 価格.com EV_LEAF_zero さん

三菱アウトランダーPHEVはどうか?

読者のscsa さんからこんなコメントを頂きました。
アウトランダーPHEVのはバッテリーケース内に冷却器があるみたいで安心ですねー。
白いパーツがブロアで空気を吹き出して、
下に見える黒いボックスがラジエーターで空気を冷却する熱交換器ですね。
単純にケース内を空気循環させてると思います。
冷媒の循環はケース内と外でするんでしょうけど。

e0343333_19290736.jpg

e0343333_19291466.jpg

【 追 加 】

歴代リーフの中で一番最低最悪。
東京ー名古屋の往復に黄信号!!
電池温度がレットゾーン近くになって充電が出来ずに帰ってこれないと、リーフ仲間が嘆いていた。日産は最悪の空冷電池を作ってしまったね。当然EVからEVに乗り換え検討していた私は乗り換え保留。旧型より遠出 出来ない新型はリコールになるんじゃない??

2018/08/02 23:49 価格.com 真実はかえられない さん


[PR]

by ganbaremmc | 2018-08-03 01:10 | 日産 | Comments(20)

日産 次期ジュークはe-POWERの完成度をさらに高める

日産ジュークは、どうやら2018年中のフルモデルチェンジはなさそうだ。
今年は8月29日にスポーティモデルであるジューク ニスモ仕様について、なんらかの変更が加えられる予定。各販売店に通達が入っており、見込み客に連絡している状況だ。
新型(次期型)はいつ登場するのか。

販売店筋によると、「 本来であれば、ジュークのフルモデルチェンジは今年2〜3月あたりに予定されていたが、開発が遅れ、先送りになっているらしい。2019年5〜6月頃が有力との情報が入っている 」 という。

次期型は基本的にはエクステリアデザインがキープコンセプトだが、中身はガラリと変える。
最大の売りは「e-POWER」の設定である。

搭載されるのは、ノートで好評を博している1.2Lエンジン+モーターの組み合わせだが、燃費、走行性ともノートよりもかなり進化するようだ。2WDの他4WDも同時に設定するので、販売は滑り出しから同クラス最高を目指すはず。従来ユニットである1.5Lガソリンや1.6Lターボも引き続きラインアップされるが、こちらも新開発ないしは大幅な改良が加えられる。ライバルのC-HRやヴェゼルは月販6000〜7000台規模でSUV市場のトップ争いを演じており、次期型ジュークもこの熾烈な戦いに挑むことになる。

e0343333_20513715.jpg

首都圏日産店「 新型が遅れているのは完成度を高めるため 」

「 ジュークはエクストレイルと並び、日産SUVの柱となるべき戦略モデルの資格があるはずで、次期型には大いに期待している。フルモデルチェンジが遅れているのはe-POWERの完成度をさらに高めたいのと、提携関係にある三菱自動車との調整の必要性があるようだ。同社は現在、RVRの次期型の開発を進めている。サイズダウンし、プラットフォームやエンジンなど基本コンポーネントはジュークと共用化し、ボディパネル、インテリア、味付けを変えた別バージョンとして売り出すと思われる 」
bestcarweb.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2018-07-27 20:57 | 日産 | Comments(3)

国沢氏 日産リーフに60kWh電池搭載。性能、信頼性で厳しい

リーフに60kWh電池追加は12月か?
リーフには発売前の段階から標準となる40kWh電池の他、
60kWhの大容量電池を積むタイプが出ると言われていた。
本来なら同時に発売する予定だったようだけれど、信頼性の問題などで検証や対策をしなければならなかったらしく、延び延びになってます。
しかし! いよいよ今年12月のLAショーで発表されるらしい。
・・・・・・・・・続きはこちら

e0343333_18310698.jpg


[PR]

by ganbaremmc | 2018-07-18 18:31 | 日産 | Comments(0)

三菱自救済の裏で日産自動車の燃費データ偽装?

2013年4月から18年6月まで、日産自動車さんが子会社を含む5つの国内工場において(燃費、排ガスの性能に関する)抜き取り検査のデータ偽装を続けていた、と報じられています。

e0343333_20282316.jpg

軽自動車を三菱自動車さんと共同開発する中で、日産さんは(三菱の開発担当者から技術面でバカにされたことをきっかけに)三菱の燃費偽装を暴いたということのようですし、三菱の燃費偽装事件を契機に日産さんが救済出資に動いたことも事実です。

そうであるならば、日産さんは2015年の秋の時点で「うちは燃費偽装については問題ないのか?」と調査に乗り出していても不思議はないと思います。 ・・・・・・・・・続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2018-07-11 20:28 | 日産 | Comments(3)

日産も燃費・排ガスデータ書き換えが発覚

日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、
都合よく改ざんする不正が行われていたことがわかった。
この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになりそうだ。 ・・・・・・・・・続きはこちら

e0343333_18275936.jpg

・・・・・・保安基準には適合しているとする。
https://mag-x.jp/2018/07/09/10286/

マガジンXさんが会見での質疑応答を
ツィートしてくれています。 
https://twitter.com/CyberMagazineX


[PR]

by ganbaremmc | 2018-07-09 18:30 | 日産 | Comments(18)

【6/22更新】日産 ノートe-POWERに4WDが追加

みんから ノンタマ さんのブログより

日産Dラーに行っておしゃべりしていたら、Dラーの社長が
ノートe-POWERの 4WDが出るよと!
社長が本社から販売の旨が全国社長会議で報告が有ったそうです。・・・・
掲載元はこちら


e0343333_20353060.jpg

セールス用のカタログ見せてもらったけど4WDは21万プラスだった。タイヤは15インチ。
基本e-4WDですが、従来のe-4WDはエンジンで発電した電気を供給し、モーターに貯めて後輪を動かしていたけど、e-powerの4WDは駆動用バッテリーから電気を直接供給しているからタイムラグがない。後輪の実速度を見て制御しているから前輪が空転して30km/hを超えても動く・・・・・こんなような図が掲載されてました。
2018/06/17(日) 07:16 2ch掲示板より

ガソリンe-4WDと違ってe-powerのe-4WDは、
DC-DCコンバーターなどもありラゲッジが少し狭くなるとか…
2018/06/16(土) 13:38 2ch掲示板より

セールスから連絡が有り7月5日発表だそうです。
4WDの追加、新色の追加、Xにアルミ標準他後、
デイズ・ルークス・セレナの下取アップのキャンペーンがあるらしいです。
2018/06/17 20:15 価格.com 飲兵衛おじさん さん

【 追 加 】
e-power X FOUR  ¥2.237.760-
インテリジェントアラウンドモニター+インテリルームミラー+前後ソナー
¥75.600(値下げ¥20,000) らしいです。

2018/06/22 17:34 価格.com yukamayuhiro さん



[PR]

by ganbaremmc | 2018-06-22 20:40 | 日産 | Comments(7)