カテゴリ:スズキ( 391 )

【1/3追加】スズキ 新型クロスビー試乗レポ

価格.comで、
新型クロスビーを試乗された方のレポートがありました。

13ebbcb5e2

XBEE 2WD を 20分程度試乗(一人乗り)してきましたので その感想です。
今まで乗って来た車が ハスラー4WDターボ +モンローサムライショックアブソープ換装車 です。

1.静か
止まっている時にはわずかなウィーンという音がしていますので、無音ではありませんが、エンジンがかかっているのかどうかわからないレベルです。
私はオーディオ趣味的な所もあり 音に関しては少々うるさい方ですが、
走り出しても 全く静かで エンジン音を感じません。
営業に聞いた所、恐らく遮音等が行き届いてるのでわ というコメントでした。
一般道のロードノイズをほとんど感じません。
ハスラーはロードノイズをよく拾い、その分走っている感じが強いのですが、
XBEEは、ちょっとした段差でも、段差そのものを感じないくらいのレベルです。

2.ふらつき
ハスラー比較、左右のふらつきも半分以上軽減されていると思います。
人のいない道で少し車体をS字に振りましたが、制限速度レベルだと、全く安定しています。

3.ハンドル
交差点レベルだと、ハンドルが軽いし、ハンドルを切った分だけリニアに反応する感じす。
50km/hレベルの直進では、当然ですが、ハンドルから手を離しても、安定して直進を維持します。
とても運転し易いです。

4.アクセル
ちょっとした踏み込みでもリニアに反応します。
ハスラーだと うぉ~んと言う感じで速度が出ますが、クロスビーだとクッと反応します。
50km/h位だと、全く速度感がありません、むしろ遅い感じさえします。
ブレーキは効きが強いです。
停まる時も、ハスラーだとかなりペダル操作に慣れても最後のカックン感が少々残りますが、
そういう事は感じません 普通にスッと停まります。
クリープ走行の強さは弱めではないでしょうか。
アクセル・ブレーキ共に、パワーがあるので和やかなアクセルワークになると思います。

6.その他
車としては、ハスラーしかほとんど知りませんが、走って直ぐに車両感覚がわかりました。
乗りやすいです。
規定位置ではハンドル位置が高めに感じましたので、私には調整する必要がありと思いました。
これなら高速走行も期待通り 疲れを軽減できるのではないかと思いました。
2017/12/25 11:35 ICC4 さん

私も試乗してきました。
アイドリング状態はとても静かですが回転を上げるとさすがにうるさく感じられました。
加速はそれほど良いとは思いませんが力強さがあり、高速道路本線への合流も不安のない感じです。感覚的にはソリオの1.2 ハイブリッド MZ 程度です。
CVTとは異なる6ATのダイレクト感は特に気に入りました。
室内は以前試乗したCH-Rやアクアクロスオーバーより広く感じられました。
少し気になる点は燃料タンクの容量です。ターボの4WDは燃費が悪く、乗り方にもよりますが4人乗車で10km/L少々ではないかと思います。300km程度で毎回ガソリンを入れるのは結構面倒です。

2017/12/25 21:21 バカマツタケさん


本日、私も仕事終わりに試乗してきました!!
私の選択したグレードがなかったので、MX・2WDの感想です。
街乗り主体の方は、本当に使いやすい車だと思います。
ターボエンジン、発進時のモーターアシストによって、ストレスのない発進、加速をします。1?のエンジンですが、非力とは思いませんでした。また、先日運転席に座った感想と同様に、非常に運転しやすかったです。
乗り心地は、このクラス相応な感じでしたが、タイヤを変えたらこれはかなり改善すると思います。
それと、遮音性は高いと思いました。
アクセルを踏み込めばそれなりに音はしますが、それは3気筒エンジンだからでしょう。
また、自分のドライビングポジション(178㎝中肉)にシートを合わしても、後席(シートは1番広くした状態)にはかなり余裕がありました。やっと実車を見てきた方が言っていることが分かりました。
希望的観測ですが、この車は売れると思います。
試乗解禁日ということで、結構な人がクロスビー目当てで来店されていました。
中でも、女性が多かったのが印象的です。

2017/12/25 22:49 イレギュラーバウンドさん


【 追 加 】
読者さまからも頂きました。
別にケーキを貰ったわけじゃないですよ?

本日、初売りにて試乗してきました。
横風の強い中での試乗になりましたが、同時に試乗したスペーシアとは安定感が違い過ぎて、風の影響はほぼ感じませんでした。
エンジンですが、以前バレーノの同じターボ車に乗った時に感じた3気筒ならではの微振動は、アイドリングストップが有効に働くのと、作動しない時も気になりませんでした。
走行面ではトルコンATならではの固定ギヤが有効に働いていて、パドル操作で加速も楽に行えます。Dレンジでは常に上のギヤで走ろうとするので、キビキビ走りたい時はMレンジでパドルを積極的に動かした方が良いかもです。
驚いたのはリアシートの格納方法。
シートアレンジがイグニスと同タイプで、座面がフォールダウンしません。ハスラーの様にフォールダウンしたリアシートとフロントシートが繋がらず、段差が大きめなので、車中泊したい人は要注意です。
2018-01-03 19:20 読者 すずきんさん

[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-03 19:50 | スズキ | Comments(0)

スズキ「スーパーキャリィ」を国内で販売?

車情報ブログ「 軽自動車ハイブリッド 」さんとこで、
スズキが気になる商標登録をしていたことが分かりました。

出願日: 2017/11/9
スズキ株式会社
SUPER CARRY\スーパーキャリイ


17e5d5a8-

記事にはインドに同じ名前の車があるようですが、
このまま日本に持ってくるというのは考えにくいとのこと。
詳細はこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-03 19:15 | スズキ | Comments(6)

スズキ 新型ジムニーはHVの設定なし?

スズキが原則として軽自動車と登録車の全車種に、
モーターがエンジン走行を補助するマイルド(簡易版)ハイブリッドシステムを標準装備する方向で調整を進めていることが29日、分かった。

電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)など自動車の電動化が進む中、
スズキは当面、マイルドHVを主軸に展開を図る。  
同社は今月発売した軽ハイトワゴン車「スペーシア」とクロスオーバーワゴン車「クロスビー」にマイルドHVを標準装備した。

2018-suzuki-jimny-leaked-official-image

今後も軽四輪駆動車「ジムニー」など特定車種を除き、新たに投入する軽自動車と登録車の全車種でマイルドHVを展開し、エンジン車のみの車種を無くしていくとみられる。  
スズキは11月、業務提携を進めるトヨタ自動車と協力し、2020年ごろにインド市場にEVを投入することを発表した。スズキが独自開発したEVに、トヨタがインターネットと常時接続する「コネクテッド」の技術などを提供。スズキはトヨタに車両も供給する見通しだ。  ただ、世界規模の環境規制によって「EVシフト」が進む一方、給電インフラや高価格などの課題もある。スズキはEV開発を行いながらHVの普及を継続する。鈴木修会長は「マイルドハイブリッドは全車種に標準装備する。段階的に行っていく」と話している。静岡新聞

日刊工業新聞( 12月8日 )では、、「アルト」や「ジムニー」などにも、
今後の全面改良などに合わせて導入していく。とあったのですが。
[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-30 19:53 | スズキ | Comments(8)

スズキの新型小型車の直噴ターボ、スイフトとこう違う

スイフトは、エンジンルーム内に1.0L直噴ターボエンジンだけを搭載する。
これに対してクロスビーはAセグメントの車両。
スイフトより狭いエンジンルーム内に、同エンジンとBSGを組み合わせたマイルド・ハイブリッド・システムを搭載しなければならない。 そこで ・・・・・・・・・続きはこちら

13ebbcb5e2

[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-28 21:04 | スズキ | Comments(0)

【動画】スズキ 新型クロスビー試乗 by.松下自動車



[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-28 20:58 | スズキ | Comments(4)

【動画】スイフトスポーツvsヴィッツGR。by.国沢光宏



サーキットに持ち込んで実力チェックしてみました。
スイフトスポーツの方は「タイヤ減らさないでください」という条件付きだったため
1ラップしかフルアタックしていないものの、キチンと実力は判明。
http://kunisawa.net/car/car

[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-28 20:07 | スズキ | Comments(0)

【動画】スズキ 新型クロスビー試乗 by.スズキ寺男


[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-27 18:12 | スズキ | Comments(2)

スズキ 新型クロスビーの実燃費

18e5d5a8-
https://twitter.com/suzukiterao/status/945584919396302850

17e5d5a8-

[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-26 19:09 | スズキ | Comments(6)

【動画】スズキ 新型クロスビー発表&試乗レポ









[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-25 18:36 | スズキ | Comments(0)

スズキ 新型クロスビーの燃費は22.0km/L

価格.com スズキ スイフトさん が、
新型クロスビーのカタログ画像を投稿してくれました。
燃費も記載されているページもあります。
ご本人曰く、「 エンジンのスペックは、1.0L直噴ターボで、馬力は99PSで、トルクがアシストなしで15.3です。燃料タンクが、2WDが32で4WDで30です。  」

13ebbcb5e2

17e5d5a8-

18e5d5a8-


2018-suzuki-jimnyleaked-official-image

2018-suzuki-jimny-leaked3-official-image


[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-24 20:46 | スズキ | Comments(4)